
by どれみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

小鳥の恩返し?

地球が燃えている~!!!

38℃ってどんだけ暑いんだっ。

この暑さは人間だけでなく、
動物とか植物もびっくりしてるんだろねー。きっと。

うちの実家母は、
結構、豪快でシュールな感じで
とても人から誤解(誤解じゃない時もあるけど)されやすい。
ワタシは実家母の性格を知っているので、
それがちょっと可哀想だなーと思ってしまうこともかなりある。

そんな実家母から最近聞いた話。

実家の周りは割りと緑も多く、
鳥やセミもたくさん。

実家母がある日の買い物帰り、
アスファルトの上にひな鳥が車に少しだけ轢かれた感じで死んでいるのを発見。

あまりにもこの暑い中、
コンクリートの上にそのままにしておくのは可哀想だと、
近くにあったダンボールの端切れですくって、
木がたくさん生えている植え込みにそっと置いてあげたそう。

次の日の早朝、
ベランダがなんだか騒がしいなと思って、
部屋から覗いてみると
スズメが8~10羽『チュンチュンチュンチュン』言いながら
ベランダの手摺にとまっていたとのこと。
ちなみに、普段そんなことは全くないらしい・・・。

きっと親スズメ、兄弟スズメが
前日の出来事をどこかで見ていて
お礼を言いにきてくれたんでしょうか・・・。

で、ベランダを見ていた実家母はその後すぐに
買っていた宝くじの当選番号を調べにでかけたとか・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


はいっ。当ってません。


※ちなみに宝くじの話は別として、
 昔から実家母はセミがコンクリートの上で息絶え絶えなのを見つけても
 必ず、土のあるところまで持っていってあげます。
 セミの短い一生がコンクリートの上で終わるのは不憫だからだそうです。


《おまけ》
P1020336.jpg
こんなの見つけて買ってしまいましたよ♪
普通の水羊羹ってカロリーどんだけあるんだー?

by どれみ  at 16:14 |   |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いらっしゃ~い♪

先週末、1泊2日で母が遊びにきてくれましたー。
新幹線で50分弱。
でも近くてもなかなか頻繁には会えないので、
充実した2日間にしよーと決意!!したのでしたー。


P1020045.jpg
で、前回も行った倉敷へ行くことに。
母もこの美観地区がお気に入りのようです♪

その美観地区へ行く前に、
ランチをすることに~♪

このお店は庭園もあって静かでいい感じなのです。



P1020044.jpg
ランチの種類は5つぐらいあったかな?
カウンターでいただいたのですが、
板さんが目の前にいたせいで料理の写真が上から撮れず残念。

ご飯は「しょうがご飯」でした~。
おかわりもできるんですよ♪



P1020049.jpg
食事のあと、散歩する感じで美観地区でお買い物ー。
最近、「星野仙一記念館」ができたんでーす♪


P1020052.jpg
とりあえずミュージアムショップだけ覗きましたけど・・・。



P1020053.jpg
これより、顔がくりぬきになってる記念写真の方が楽しいのになー。



P1020054.jpg
そっかー。
こんなものをねぇ・・・・・・。

翌日は温泉大好きな母と近くの岩盤浴つきスーパー銭湯に行って、
お肌つるつるになってきましたー。

岩盤浴って気持ちいいんだなー、これが。

200804261302000.jpg
この日のお昼ご飯は、街中の割烹風なお店に。
ワタシは「牛肉網焼き定食」をいただきましたー。


そのあと買い物などして家に帰り、お茶をしながらまったり♪

でもいよいよ帰る時間になるとやっぱり寂しくなるもので・・・。
新幹線のホームで見送るのはじーーーんとしてしまいます。

お母さん、また来てね。


by どれみ  at 19:33 |   |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今朝、母から宅急便が届きまーしーたー。
なんだろ?このどっしりとした 威圧感 重量感。


P1000535.jpg
どう見ても詰め直された洗剤たちが入っていそうですよね?



P1000537.jpg
らぐびーぼーる
♪ One For All, All For One~みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために ♪
なんて言葉を思い出させます・・・。
まさかメロンが入っていたとは。
さすがお母ちゃん。


《おまけ》
昨日、久々にエキサイトしたコトがありまして~はーと
JRの駅員さんに来月、母と二人で行く(このイキサツはまた今度)
福山までの乗り継ぎなんかを聞きに行った私。
で、一番ヒマそうだった改札口に立っているお兄さんに声をかけました~。
善良な一般市民:『あのすみません・・・』
駅員A:『?』
善良な一般市民:『新大阪からいったん岡山で、うんぬんかんぬん・・・ですか?』
駅員A:『うん。そう。』
善良な一般市民:『・・・・・・清算は福山でいいですよね?』
この時点で笑顔が消えつつある一般市民。
駅員A:『うん。もちろんそうです。』

この後、尋ねる度に『うん』を連発する駅員。
『うん』は方言なのか?
ちなみにのぞみも止まる駅ですぜ~、ここはキラ

よーく こやつ この駅員さんを観察してみると
新卒っぽかったです っ、こんなことは常識の範疇ですよぉーアップロードファイル


テーマ: 日々のつれづれ -  ジャンル: 日記
by どれみ  at 10:59 |   |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

母 ①

うちの母はいろんな意味で『つおい』・・・。
ものすごぉーく『つおい』・・・。
毒舌だって自由に操れるので、
初対面の心の清い、優しい優しい人など
一撃でやられてしまう。

P1000513.jpg
で、このカステラ。
ネットでもお馴染みですね。
金沢烏鶏庵の母の日用ギフトセットのもの汗

それが母から私宛に、母の日に送られてきた。
箱に書かれた『おかあさん ありがとう』の文字・・・。

う~ん、これは、お母さんに感謝しろという逆メッセージなのか・・・。
それとも、『カステラ食べたい。送れ。』の命令なのか・・・。

ちなみにカステラ本体には母の日のシンボル
可憐なカーネーションが焼印されていましたよキラ


《おまけ》
P1000508.jpg
買い物してたら、こんな豆腐を発見しましたおんぷ2つ
どうやら美容によいらしいです。
買って帰って試食しましたー。
『ハチミツ』入りなので私には少し甘かったかなー。
パッケージは○前豆腐風ですねv


P1000509.jpg
マヨネーズソースが練りこんであって、
そのまま丸かじりできる練り物も発見おんぷ2つ



P1000515.jpg
その練り物を主人アンパンマンのお弁当に試験的に入れてみましたアップロードファイル
お好み焼きをわざわざ焼かなくてもコレ一本でOKなんて、
すごぉーいぃキラ楽チン楽チン。
晩ごはんのメイン料理として、コレ一本ですませられるかも
ぜひトラ~イしてみたーいですheart0


テーマ: 日々のつれづれ -  ジャンル: 日記
by どれみ  at 11:40 |   |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
リンク
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
